こんにちは、加藤憲隆です。
私が代表理事を務める【一般社団法人アンジン】は、札幌中央倫理法人会という会に所属しています。
倫理法人会は札幌に10個あり、毎朝どこかでモーニングセミナーというのを行っています。
少し前の話ですが、札幌中央倫理法人会のモーニングセミナーで講話をしてきました。
札幌中央 第687回経営者モーニングセミナー テーマ『終活の入り口!家系図から始める終活』
幹事の高木さんが感想を書いてくださっていたので、引用させていただきます。
加藤様は日頃、 終活についての相談を数多く受けておりその観点から「家系図から始める終活」というテーマでご講話いただきました。 お話いただいた家系図はいわゆる「立派」で格式ばった家系図ではなく、自分を中心に前後2世代くらいの家系図でした。 そして更に、「生年月日」「写真」「仕事」「エピソード」などを書き入れていくことをお勧めされました。 この家系図は、遺産相続、お墓、葬儀などの終活の活かしていくことができます。 今までの家系図のイメージは自分とご先祖様の繋がりを意識する為であるとか、どちらかと言うと日常生活とはかけ離れたところにある印象でしたが、今回の講話で実に身近なものであることに気づかされました。 早速家系図作りに取りかかりたいと思います。 ありがとうございました。
|
(ご報告者の高木優光さんは、東区で麺や亀陣というラーメン屋さんをしている方です。
私も行ったことがありますが、美味しいお店です。)
正直言うと、うまく話せなくて、穴があったら入りたい・・・という感じでしたが、素晴らしい経験をさせていただきました。
ありがとうございました!