あへあほ体操教室のインストラクター紹介

こんにちは、加藤憲隆です。

 

今日は、あへあほ体操教室のインストラクター紹介です。

今のインストラクター・片山先生だけではなく、歴代、そして代行レッスンで来てくださった方をご紹介します。

(画像は、株式会社 AHプロジェクトホームページの物を使用させていただきました)


ジャンボ市橋先生。

富丘浄苑あへあほ教室が毎週開催になる前に、あへあほ体操の考案者である「しものまさひろ先生」にお願いして、5回限定で開催した教室に講師として来ていただきました。

 

若い!まじめ!そして、大きい!

名前通り、さすがのジャンボさです。

じつはその後、経営者学校で私と同期になったのですが、とても信頼出来る方です。

 

現在は「かこい商店」代表として活躍しています。

 

AHプロジェクト→インストラクター紹介→ジャンボ市橋


しものまさひろ先生。

あへあほ体操の考案者です。

 

上記の5回限定教室では私の力不足で参加者が増えませんでしたが、参加者の反応には、とても可能性を感じました。

その後、最初の教室開催から少し時間がかかりましたが、先代の住職との交渉の末に毎週開催する運びとなりました。

その時に来てくださったのが、しもの先生です。

 

参加者は5人程度と少なかったですが、現在の教室の基礎は、しもの先生の時に出来ました。


片山淳子先生。

現在のレギュラーインストラクターです。

元・中学校(主に手稲区の中学校)の体育教師で、陸上部の顧問をしていました。

現在もそのツテで、元生徒さん、元生徒のお母さんが教室にいらっしゃること多数です。

何年も前に卒業した生徒と今でも強固な繋がりを持っていることからも人望の厚さが伺えます。

 

しっかりとした指導力と軽快なトーク、そして、人情味あふれるインストラクターです。

 

AHプロジェクト→インストラクター紹介→片山淳子


大川尚子先生。

現在は、あへあほのマネージャーもしています。 

足裏マッサージを取り入れたあへあほ体操を行います。

 

富丘浄苑教室には、しものまさひろ先生の代行として、何度か来てくださっています。

足の裏をグリグリしたら、血行が良くなってホッカホカになります。

 

AHプロジェクト→インストラクター紹介→大川尚子

 


松田将弥先生。

函館の病院で作業療法士として勤務。呼吸器疾患のリハビリを得意としている方です。

 

富丘浄苑教室には、片山淳子先生と共に何度か来てくださっています。

呼吸法を取り入れたレッスンは、あへあほ体操ととても相性が良く、レッスン終了後はいつもより呼吸が深くなった気がします。

 

AHプロジェクト→インストラクター紹介→松田将弥


 

以上、レギュラー&複数回来てくださったインストラクターをご紹介しました。

 

他にも、過去には様々な得意技を持ったインストラクターがいらっしゃいました。

全員が同じ内容の指導を行うのではなく、あへあほ体操という芯になる部分を持ちつつ、それぞれの先生の得意技を使った指導を行っているのが、あへあほ体操の面白いところだと思います。